世界2800万人が熱狂

Posted by ひっきー. 2011年10月10日21:34 | 女性の魅力
劇団四季ミュージカル「WICKED」

名古屋に行く機会があって、せっかくだから
ネットでチケット予約して行ってきた。

「キャッツ」を10代の時に名古屋で観たから
今回もキャッツやってればいいなと思ってたんだけど、
「WICKED」の大ヒット超大作というキャッチにそそられた。

名古屋での予定の合間の時間を使って行ったから
ひとりだったけど、
この感覚はミュージカルが好きな人なら
おそらく分かってもらえるだろうなぁという感じかなぁ。

女性2人がメインで進む舞台。
登場するのはもっとたくさんいるけど、
素晴らしい歌唱力に演技力に体力。

久しぶりに、身体全体が感動に震えた。
劇団四季では初めて観たミュージカルだったけど
よかったicon12

・・・キャッツも観たくなった。横浜、観に行こうかな。  


めちゃめちゃキレイ。

Posted by ひっきー. 2011年09月24日23:50 | 女性の魅力
「めちゃめちゃキレイですね。」
感想を言ってくれたのは30代男性。
セミナーを行った直後のこと。

何がキレイって「立ち姿」。

立ち居振る舞いに関するセミナーで、
姿勢の保ち方、お辞儀の仕方を重点的にじっくり行った。

「見せる」というより「魅せる」という意識を高めて。

マナーは「今更、こんなこと」と思って臨むと全く身につかない。
自分自身を見つめ直す意味で、また、改めて学ぼうと思わない限り
‘形’だけで‘心’がこもらない。  


印象の大切さ

Posted by ひっきー. 2011年09月19日23:08 | 女性の魅力
与える印象は大切だということを伝える側として嬉しい言葉をいただきました。

「他の授業とは比べものにならないくらい講師の印象が非常に良く、
毎週この授業が楽しみだった。「プレゼンテーション・スキルの向上」という
授業で教わった内容を既に実践していて、自然に行っていたからだと思った。」

「はきはきした話し方からも学ぶことは多々あり
自分もキャリアを形成する上で先生のような女性になりたいと思いました。」

「大学教授とは違ったビジネスライクな空気とアカデミックな空気の双方を
兼ね備えた稀な方。」

「先生がキャリア形成の生きた見本です。
立ち居振る舞い(マイクを渡す時は両手、姿勢、他の先生が話してる時の頷き)、
服装、言葉遣いなど、授業だけしか見ていなくても参考になるところがたくさん
ありました。」

「先生は第一印象から「デキる女性」のオーラを放っていて、まさに働く女性の
憧れ的な存在であるという印象を受けた。心がけているという「姿勢の良さ」
「声のトーン」「目線の高さ」を自分も心がけ、僭越ながら先生のような
「仕事の出来る女性」のオーラを獲得したいと思う。」

「印象強く残っているのは、授業内容はもちろんのこと先生の姿勢です。
伝えたいことが相手に伝わるハキハキとした話し方、背筋が伸びたスッとした姿勢、
これは言葉で言われるよりも本当に説得力があり、話す時の声の大きさや強弱だったり、
良い姿勢を保つことによって、聴いている側も聴きとりやすく、良い印象を受けるという
ことを身をもって学ぶことが出来ました。」

「プレゼンテーションにおけるロールモデルを獲得出来た。」

女子学生のみならず男子学生のみなさんからも、同様に感想をいただきました。
よく見ていますね。
15回の前期授業の中で感じてくれたことだから素直に嬉しく思います。

・・・後期も気が抜けないなぁicon10  


着物を着る

Posted by ひっきー. 2011年04月16日20:29 | 女性の魅力
着物を着る機会が増えた。
母が着物を持っていて借りて着ることが多くなった。

今日も、またいくつか見立ててもらった。

粋な着物~face05

着物を着ると凛とした気持ちになれる。
不思議ですね。  


恋愛セルフコーチング

Posted by ひっきー. 2011年04月15日18:57 | 女性の魅力
私が尊敬するコーチ、金山智子。
4月17日(日)に『恋愛セルフコーチング』を開催します。

婚活中、結婚されている方、恋人がいる方、
これから恋したい!!方などなど、すべての方にお届けするセミナー。

女性として、とても素敵な女性です。
そんな彼女が
ずっと大切に抱いてきた「パートナーシップ」のセミナー。

メッセージが届いていますのでご紹介します。

パートナーシップのセミナーを開くことは、
ずっと大切に抱いてきた私の夢でした。
その夢が今、現実になろうとしています・・・。
本当に感激です!私が様々なメンターから学び続けた
パートナーシップについてを、
惜しみなく皆さんと分かち合いたいと思っています。
・・・ここでちょっとネタばらし!

貴方の理想のタイプ(相手へのニーズ)は、
あなたのコンプレックスから生まれている!?

本当かどうか
続きはセミナーでお確かめ下さい♪

*****

日 時:4月17日(日)
    13:30~16:30(受付13:15~)

場 所:トイーゴ3F 第1学習室

参加費:3,000円(事前振込制:当日3,500円)
    カップル・ご夫婦でご参加の場合はお二人で5,000円

******

お問い合わせ・お申し込み

e-mail tomo_coach@yahoo.co.jp

FAX 026-217-0398

*****

かなとも(金山智子)のブログチェックしてねface01

http://realize.naganoblog.jp/  


10年後。

Posted by ひっきー. 2011年02月27日10:17 | 女性の魅力
尊敬し信頼できるコーチ2人との時間。

今後のビジョンやなりたい自分についてなど
話をした。

私たちの出逢いから何年だろう。

共有する時間は少ないけれど
こうして一緒に過ごすと心地よい。

自分のためにというより
人のために

そんな思いが根底にあり
10年後どんな話をしているだろうと話題が移った。

それぞれが素敵な人。  


あなたに会えてよかった

Posted by ひっきー. 2010年12月25日17:18 | 女性の魅力
「あなたに会えてよかった」と言われた。

今日がクリスマスだから・・・
というわけではなく
仕事の関係の方からお言葉をいただき感激。

先程仕事先から戻ってきたばかりでまだその余韻が残っている。
また、近々その方とはお会いすることになるでしょう。

今年は本当に充実した1年でした。  


キャリアカウンセラーになりたい。

Posted by ひっきー. 2010年12月19日11:21 | 女性の魅力
最近、カウンセリングを行っていると
クライエントの方から
「キャリアカウンセラーになりたい。」と言われる。

社会情勢から経済政策でキャリアカウンセラー緊急配置など
活躍の場が急増。
ハローワークでは新卒専門ジョブサポーターも設けられるほど。

中には、私のようなカウンセラーになりたいと
目標にしてくださる方もいらっしゃり
時に、熱烈なファンの方が毎日手紙をくださり光栄なことです。

‘ロールモデル’

私は
ロールモデルを見つけましょう、探しましょう。
と、ずっとお伝えしてきました。

真似ることからでもそのロールモデルに近づけるよう
日々研鑽しながら自分の人生を創る。

一度きりの人生をどう生きるか
自分の命をどう使うか
自分の人生の使命の意味を考えながら時間を費やす。

時間は誰にでも平等に与えられているもの。

決めた人にしか決められたことは訪れない。
偶然は偶然ではなく必然。
自分でその時間や必然の価値を見いだせるかどうか。

昨日は異なる地で4名の方との出逢いがありました。
常に、気づきです。
感謝。

ご自身が目標とする
キャリアカウンセラーを目指してくださいね。  


どこかでお会いした・・・?

Posted by ひっきー. 2010年10月12日01:18 | 女性の魅力
本田健講演会で。

「ひかるさんですよね?」

すれ違いざまに声をかけられた。
どこかでお会いした?
会場に入った時、2~3回私もお顔を見て、
ん~??と思い出していた矢先だった。

講座を受講してくださった方でした。

「とても好感を持てました。」
そんな風におっしゃっていただきとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

また、他にも再会する方がいらっしゃり、
こちらもとても嬉しく思いました。
輝きを増していましたね。  


大好き

Posted by ひっきー. 2010年07月13日00:03 | 女性の魅力
「大好き♪」
女性から告白?!されてしまったface01
約1ヶ月ぶりの再会。
「もっと早く会いたかった。」
・・・ちょっと照れるセリフを言葉にされる
研修で知り合った女性。

私と出会えたことが人生の転機のようです。

光栄なことですねicon12  


ロールモデルとして

Posted by ひっきー. 2010年05月11日22:35 | 女性の魅力
思いがけず
「ひっきーさんが目標です」というお言葉をいただいた。

ロールモデル

以前私がロールモデルとして目標にしていた女性が
「自分自身がロールモデルになる」ということを
話していた。

その生き方に感化され、
講演があれば出掛け、その女性と会える機会をつくっていた。

“自分自身がロールモデルになれるようがんばろう”

あれから3年。
ロールモデルとして目標としてきた女性に近づけただろうか。
ロールモデルとして目指される存在になれただろうか。  


来客応対

Posted by ひっきー. 2010年03月31日09:00 | 女性の魅力
企業様とのお打ち合わせ中のこと。
先方に来客が。

同時に別件が発生。

手が離せなくなってしまった先方の経営者様。

信頼関係が出来ている方だったため、
代わりに応対させていただくことに。

いったん退いた後、

「応対の仕方が全然違いますねって言ってたよ。
見て分かる人には分かるんだね。
研修期待しています。」

と、連絡が入った。
光栄です。

おまかせくださいicon12  


理想の女性

Posted by ひっきー. 2009年12月13日19:09 | 女性の魅力
「理想の女性です」
おっと・・・前触れもなく、いきなりの言葉。

びっくりしたけどface08
ウ、ウレシイ(*^_^*)

なんだか落ち込んでいた時に、
そんなことを言われると、
失っていた自信が取り戻されるface02

年賀状を整理していたら
「ひっきーさんのまっすぐな姿勢に尊敬の想いを持っています」
こんな風に記してくださった方も・・・

うん、下を向いていても仕方ない。

2009年もあと2週間ちょっと。
悔いを残さず過ごそうicon01  


長野駅みどりの窓口

Posted by ひっきー. 2009年12月08日19:41 | 女性の魅力
久しぶりに気持のいい対応に出逢ったicon12
女性の方が窓口のカウンターに座っていて、
比較的すいていたんだけど、
「こちらへどうぞface01
ここまでは普通。

今回、普段切符を買う時と往復区間が異なるため、
初めてのケースで購入だった。

そもそもその購入ができるかどうかも分からず、
行ったので、女性の方の対応がとても良く、
ココロが洗われた気分だった。

最近の自分はなんだか落ち込み~~・・・
気分が優れない状態だし・・・

でも、その気持ちの良い対応のおかげで、
駅を後にする際、おじさまに道を尋ねられ、
いい笑顔が作れてご案内が出来た。
ほんとに感謝です。

伝播するんですね・・・  


アナウンサー?!

Posted by ひっきー. 2009年12月02日23:47 | 女性の魅力
思いがけず
「発声が違いますね。」
「アナウンサーのような話し方で、お~icon12と思いました。」

ウ、ウレシイ(*^_^*)

以前も初めてお会いした方から、
「アナウンサーですか?」と聞かれたことがある。

アナウンサーのような・・・ということがいいかどうかは何とも言えませんが、
聴きやすさや声のトーンには気をつけています。

立ち居振る舞いを研修で行なっている側としては、とても嬉しい言葉ですね。  


宝塚OG

Posted by ひっきー. 2009年10月16日22:15 | 女性の魅力
メトロポリタンで宝塚OGの方々のステージを観た。
佐久市出身の方がお2人いたicon12

佐久市では市民ミュージカルで市民の皆さんとも
舞台に立っているそう。

こんなに近くで宝塚を観られるなんてface01  


収納

Posted by ひっきー. 2009年09月22日10:42 | 女性の魅力
私は収納が好き

以前からこの話題は綴っているんだけど
仕事上何度か引っ越しを経験したこともあり
メジャーを持って歩いている

今日も朝から収納
衣替えもあるから服もそれなりに・・・

キーワードは「立てる」
スッキリさせるには横より縦icon12  


女性の人生観

Posted by ひっきー. 2009年09月13日16:34 | 女性の魅力
久しぶりに友人に会いに出かけた。
連絡をしようと思っていたら、
その友人から偶然にもメールが入った。

結婚を控え、婚約者と一緒に暮らしているという。

以前は、アクティブに動いていた彼女。
今は、彼のために時間を使いたいという彼女。

女性の人生観は
結婚を転機として変わることも少なくない。

友人の穏やかな表情。
すてきicon12  


整理する

Posted by ひっきー. 2009年03月29日15:32 | 女性の魅力
季節ごとに整理するものはいろいろ

洋服

バック
スーツ

今日の朝
いつもよりちょっと早起きして
そんないろいろなものを整理した

私はA型
・・・だと言われることが多い

仕事をしているところを見る人がほとんどそう言う
どうもキチンといしているようだicon11

確かに整然としているのは好き
本を巻数通り並べたりカテゴリ別にしたり
お札の顔を揃えたり・・・

収納趣味だしface02

血液型で人間は判断できない
それより効果的なことを
私自身がセミナーや研修で伝えてるから余計にそう考える

「O型だよ」って言うと「うそ?!」って感じ
嘘言ってどうする(笑)

整理する

これって
頭の中を整然とさせるにもいい

整理しながら落ち着いて様々なことを考える  


サプライズなギフト

Posted by ひっきー. 2009年02月21日10:22 | 女性の魅力
サプライズなギフトをいただきました。

『虹色青虫工房』 デザイナーmiho 

女の子は髪が伸びてくると
「髪しばってぇ~」とか
おしゃれに敏感face02

私も幼い頃、お母さんによくおねだりしてました。

でも、しかーしっ。
お母さんが持っていた、黒とか紺のヘアゴムで、がっかり・・・

mihoさんは、
これひとつ、5分!!
たったの5分で作ってしまう手際の良さface08



他にも、お遊戯会で活躍するお子様用にドレスや、
普段着などなど、手作りの天才ですicon01

**********

mihoさんは、
19日のキャリマセミナーに参加してくださり、
この髪飾りをみなさんにプレゼントしてくださいました。

1年前、私との出逢いがありました。
自分のキャリアのカタチ
素敵ですね。