今ココカラ・・・

Posted by ひっきー. 2012年01月22日01:37 | LOHAS
40歳までの期間を長野青年会議所で過ごし昨年12月で卒業しました。
その活動に力を注ぎ、委員会の事業と委員長としての報告を終えるまで
ブログの更新が出来かねました。
実に久しぶりに文章を綴っています。

これまでの活動は、私に新たな機会、気づきを与えてくれました。
今日、41歳の誕生日を迎え、新しい気持ちで‘今’を過ごしています。

心境の変化もあり、アメブロに引っ越しします。

長い間「キャリア&LOHAS 今ココカラ」をご愛読いただき、また、
応援してくださり、本当にありがとうございました。

よろしければ今後ともよろしくお願いします。

アメブロ『Recipe』

  


春の風を感じて。

Posted by ひっきー. 2011年04月01日20:27 | LOHAS
今日は、春の陽差しだったなぁicon01
ちょっとおでかけをした。

浅間山を見たくて
浅間サンラインを走ってきた

あてもなく
浅間山を眺められる地点まで行って
帰ってきた

春の風を感じてface01

ココロの中をスッキリさせたくなった
エイプリルフール  


京の冬の旅~光雲寺~

Posted by ひっきー. 2011年01月26日20:16 | LOHAS
冬の京都。

非公開文化財特別公開~戦国・姫君と武将たち~

普段は見学できない庭園、仏像、襖絵、茶室の数々。
この冬、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の
放映を記念し、名将、天下人、
そして戦国の世を彩る女性たちゆかりの寺院の
文化財が特別公開。

中でも「光雲寺」は京の冬の旅初公開。

朝廷と幕府の架け橋・東福門院の菩提寺。

  


森のチカラ

Posted by ひっきー. 2010年11月04日19:46 | LOHAS
今日は雲ひとつない晴天。
黒姫にいる。

霜が降りる日は晴れる。

約2㎞の散策コースを2時間半かけてゆっくり歩く。

水の音
風の音
小鳥のさえずり
ゆらぐ木々
木々から差し込む太陽の光

身体が軽くなる。
久しぶりにLOHASな時間を過ごした。

滞在ホテルも最高icon12
身近にこんな素敵なところがあったなんて。

非日常な時間は思考を変えるにはいい時間。

ここ一週間は
何も考えられないくらい視野が狭くなっていた。
異業種の方々との交流。
気づきや受容の大切さを改めて感じるいい機会だった。  


安曇野の朝

Posted by ひっきー. 2010年09月07日08:18 | LOHAS
安曇野の地にいる。
風が強いけど
目の前に広がるのどかな風景がココロに優しい。

めまぐるしく時間が経過する毎日の中のひととき。

深呼吸して気持ちを落ち着かせる。
最近、こんな風に景色をゆっくり見渡したり
空を見上げたりすることがなかった。

道の駅でひといき。

今日は、これから新たな方々との出逢いがある。
楽しみ。  


プライベートの充実

Posted by ひっきー. 2010年03月02日22:04 | LOHAS
自分の時間
プライベートの充実

ココロがとても楽

不規則過ぎる生活から
ひとときの充実

主人の帰りを待ちながら
夕食の準備icon28

明日のリクエストは何かな?face01  


風の匂い

Posted by ひっきー. 2010年02月27日01:26 | LOHAS
風の匂いは夜がいちばんわかる。
春の匂いがするface01

しばらくこんな風に自然を感じることがなかったなぁ。  


自分の時間

Posted by ひっきー. 2010年02月05日22:27 | LOHAS
なんて久しぶりな自分の時間face05

宿泊研修中もほぼ徹夜状態で、
受講者の方々の課題解決をどう行なうか、
グループ分けはメンバーをどう組めば
相乗効果が出るかなど考えていた。

研修講師続きで
寝不足が常態化し何も感じなくなってる自分が怖いな。
これはまずいface07

仕事を終えてから岩盤浴で疲れを癒した。
明日の朝は目覚まし時計のセットはいらない(*^_^*)
休める時に休んでおこう。  


戸隠へ。

Posted by ひっきー. 2009年10月12日21:44 | LOHAS


以前来た時は夏だったけど、
秋晴れの戸隠の空気は少し冷たく、
杉の木が凛と見えた。

  


虫歌の湯

Posted by ひっきー. 2009年09月21日19:56 | LOHAS
久しぶりに温泉へicon17

虫歌の湯

新たに
見晴らし露天風呂が出来ていた

癒される・・・

けど
さすが連休face10
混み混みicon10  


ウエストサイド物語

Posted by ひっきー. 2009年07月25日23:22 | LOHAS
ドラマ性が強くなり洗練された
劇団四季『ウエストサイド物語』



久しぶりに芸術に触れた。
今度はぜひ1階席で鑑賞したい作品。

“プロ”に圧倒される。

12月にはキエフ・バレエ『くるみ割り人形』を鑑賞する。
ミュージカルやバレエは非日常な世界に引き込まれる。
私にとってLOHASな時間。
心にゆとりができた。  


マイナスイオン

Posted by ひっきー. 2009年06月17日22:19 | LOHAS
標高1000m以上yama
蒸し暑い下界と違い、車内のクーラーも止めて、窓全開で走る。
緑に色づいた木の匂いと鳥達のさえずり。
木々の間から陽の光が射すicon12
風の匂いが夏。

研修会場の下見で訪れた場所。

マイナスイオンを全身で受けた感覚が、心身を穏やかにする。  


休日らしい休日

Posted by ひっきー. 2009年06月07日22:19 | LOHAS
いいお天気face01



るーくと庭でicon01  


夜の善光寺

Posted by ひっきー. 2009年05月09日00:03 | LOHAS
さっき善光寺へ行ってきた。

お世話になっている友達と『食堂ニューミサ』の
みそラーメンを食べに行った帰り道。

坂中峠から長野市内に向かって車を走らせていた時、
善光寺方面の道へ右折。

「夜、回向柱触れるんじゃなかったっけ。」
意気投合してicon16

夜の善光寺。
細かなところは見られないけど、とても趣のある感じ。
連日賑わいを見せていた仲見世も静か。

回向柱が姿を現した。
釈迦堂の回向柱を探すのに少し時間がかかったけど、
無事2本の回向柱に触ることができた。

明日11:00からは中日庭儀大法要(本堂前)が行われる予定。
4月25日(土)はあいにくの雨だったけど、明日は晴れる様子。

7年に1度の盛儀。初めて訪れた。
昼間に行く機会があったら、秘仏の阿弥陀如来を拝んでみたいicon12  


登山

Posted by ひっきー. 2009年05月02日12:32 | LOHAS
ひょんなことから
「よかったら山に登らない?」と、お誘いを受けた。

今日がその日だったんだけど、
ひとつ恥ずかしいことがあり、お断りさせていただいた。

お誘いを受けた方にも聞いたことで
「トイレに行きたくなったらどうすればいいんでしょう?」

雑誌ananにも掲載されていて、
山・・・にはお手洗いがないため、
トイレットペーパーを持参し、用をたした紙は持ち帰るのがルール。

「その辺の茂みに入ってするんだよ」
「そう・・・ですか・・・icon11


「山に登ると気持ちいいんだよ~icon01ストレスなんてスゥ~って洗い流される。」

ああ、それを聞いたら行きたい気持ちが上昇icon14したけど、ごめんなさいっ、恥ずかしくてダメですicon10

この晴天icon01
本当に気持ちいいんだろうな。
イメージだけが膨らむface02

  


いちご狩り

Posted by ひっきー. 2009年03月22日14:39 | LOHAS
ダンナの家族といちご狩り


朝9:00過ぎに到着icon16

お子様連れのご家族の方々
恋人同士

さまざまな休日を過ごす皆さまと・・・

あき姫
女峰

2種類のいちごがたくさん♪
コンデンスミルクのおかわりを3回♪

もうしばらく
「いちごはいいよ~」ってくらい食べましたface02  


春の匂い

Posted by ひっきー. 2009年03月05日23:12 | LOHAS
今日1日あたたかかった~icon01
朝寒いからタートル着て出かけたけど暑いくらいicon10

身体に疲れが出てきたから
夜は温泉へ行ってゆっくり・・・上山田温泉の『瑞祥』

吹く風は春の匂い  


炭酸泉

Posted by ひっきー. 2009年01月07日22:06 | LOHAS
炭酸泉“足湯”を導入している

『マイディアながの駅前サロン』

通所介護・介護予防通所介護を行っているところです。

今日は新年のご挨拶も含め、
お祝いも兼ねた訪問をさせていただいた。

炭酸泉の足湯に入らせていただくことに。
→炭酸泉はヨーロッパ伝統医療ともいわれている

マイディアさんが導入した足湯は、
なんと炭酸含有量があの入浴剤「バブ」の7倍らしい。
これってすごい数値みたいface08

20分くらい経つと、足は赤く(あったくなって)カラダはぽかぽか。
冷え症には嬉しい。

他にも嬉しいサービス満載でした~face02

**********

見学随時可能
お試しディサービス実施中とのこと

お問い合わせは
マイディアながの駅前サロン
026-214-9933  


Posted by ひっきー. 2008年12月30日23:29 | LOHAS
歌は、曲も素敵だけど、
歌詞に物語があると、
歌う側としても気持ちがこもる。

歌は好き。

最近の曲は歌えるものが少なく・・・
というか、年を感じるなぁicon11
歌える歌が少なくなってきた。

年末恒例の『日本レコード大賞』
今年は、EXILE。

これまで聴き流していたんだけど、
歌詞をじっくり聴いた。

せつない歌を歌ってたんだね。

身体もめちゃめちゃ鍛えてるし、
男の強さがあると思っていたけど、
女性目線を歌い上げるEXILEはセクシー。
歌が上手いからこそジーンとくる。

→EXILEファンの方々失礼icon10
ファーストアルバムは聴いていたんだけど、
最近は離れてました・・・

バラードを収録したアルバム、
早速買いに行こうっとicon16  


シネマライツがOPENする日

Posted by ひっきー. 2008年12月19日23:46 | LOHAS
明日20日(土)いよいよ「松本シネマライツ」がOPENするicon12

なんといっても敷地内に駐車場があるのはgoodicon22

→厳密にはこれまでイトーヨーカドーの駐車場だった箇所に建設された。
これまで、店舗から遠く、あまり車も駐車されていなかったし、
うまい有効活用だと思う。
松本に在住の頃、仕事の途中、ひと休み場所として、
この駐車場にはお世話になった(笑)

いろいろな飲食店や、スポーツデポなどの店舗も近隣にあるし、
映画上映までの時間、退屈しなくてすむ。

「長野グランドシネマズ」が出来た時も嬉しかったけど、
市街地の立地がかえって不便さを感じてしまう。

チケットを買う時の車は路駐したり、
映画が始まるまでの時間を調整しないと、
有料駐車場の無料時間を超えてしまうこともあるface07

だからなおさら松本シネマライツはいい。

最近私がコレっと思う作品がなく、映画館からは離れ気味。。。
映画情報見直して、出掛けてみようかなface01