ママに優しい街

この週末、東京に滞在。
過ごして思ったことは、ママに優しい街。

都会というと、人のことには関心が無く冷たい感じがするっていろいろなところで聞かれる。
でも、全く違った。

いつも研修が終わると、せわしく日帰りで長野東京間を行き来していたが、
今回、キャリアカウンセラー仲間に子供が産まれ、
久々の再会ともあって、行動を共にした。

移動中の電車の中、赤ちゃんを抱っこしているママには、
当たり前のように「どうぞ」と席を譲る。
しかも、小学生?中学生?という子供達まで当たり前のようにこの行動を取る。
駅には、当然、オムツが変えられる施設が設置されている。


話を聞くと、横浜辺りはトイレも鍵の開け閉めはボタン式で負担がかからなくなっているという。
だから、子供を産んでもそんなに心配はないという。


場所も人も優しい。



東京ミッドタウン。

何かと話題の絶えない都会は見所満載の街。
ビジネス色も強い場所だったけど、
赤ちゃんとママの休憩室、オムツを替えられるトイレ(個室の中にベッドがある)があるなど、
配慮が行き届いている。
だから人が集まる。

田舎へ行けば行くほど人がいいと聞くけど、本当にそうなのか。
通勤電車の中で、席を譲る人を見たことが無い。
以前のブログ「心がけていること」でも記したが、恥ずかしいことではないはず。

長野は?
ママに優しい街とは程遠いのではないでしょうか。

同じカテゴリー(キャリア)の記事画像
人材と人手の働き方
誰と仕事をするか
心地のよい緊張感
ジュニア・エコノミー・カレッジ すざか
ビジネスマナー研修inメルパルク
新宿の街
同じカテゴリー(キャリア)の記事
 後期 キャリア形成論Ⅱ (2011-10-16 00:59)
 ゲストスピーカー (2011-09-18 16:53)
 キャリア形成論 (2011-07-04 22:36)
  (2011-05-23 21:37)
 プロとして。 (2011-05-23 00:19)
 学生のココロをつかむ。 (2011-04-24 13:24)

この記事へのコメント
いろいろと有り難うございました。

大分お金を使わしてしまいましたが、感じる事もあったようで、なによりです。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by あがわん@銀座で一人暮らし at 2007年07月05日 02:12
あがわん!
こんばんは♪

コメントありがとう~。
こちらこそ、楽しかったです。
自分自身の家庭の将来も考えた時間だったかも。
「非日常な時間」の大切さも。。。

また、おいしいもの食べに行きましょう♪
Posted by ひっきー at 2007年07月05日 23:03
たしかにそうだよね。
このあいだ、長電に乗って長野駅まで行ったけど、あの地上に出る階段をベビーカーを抱えて登ってる若いお母さんを見かけました。エレベーターとかあっても良いのにね。長野も少しずつ変わってくるといいね。
Posted by かなとも at 2007年07月06日 21:08
かなとも

こんばんは!

そうなんだよね。
「お出かけの際は公共機関のご利用を」と言われても、不便だから、車で行った方が楽とか思っちゃう。
もう少し他の市や県を見習って欲しい。
Posted by ひっきー at 2007年07月14日 22:12