「集客」をどうしてますか?
Posted by ひっきー.
2008年11月14日12:43
| ひとこと
情報化社会のマーケティング。
言うことはわかる。
わかるけど、
その販売に結びつけるまでの自社の印象付けをどう行なうか、
セミナーを実施する際の集客をどうするかなど、
課題はたくさん。
新聞広告の枠を購入し、広告も出した。
広告代理店曰く
「広告を出しても効果は薄いですよ。」

枠を売っている担当がそういうことを言うかい?!
「要望には応えません。指示をしてください。」

えぇええええ~っ、そういうものなの?!
結局、広告枠の中の原稿や、レイアウト、修正に至るまで、こちらで考えたものをやりとりするだけで、
「広告代理店として、効果が薄いとおっしゃるなら“見せ方”の提案をいただきたい。」と、
お伝えしたところ、
上記の「要望には応えません。指示を・・・」という回答というわけ。
本当にそういうスタンスなのでしょうか?
「集客」や「告知」には、本当に頭を悩ませてます。
みなさんは、どう解決されていますか?
*** インフォメーション ***
自分自身の気質を知って、人間関係を円滑に、そして、組織を強くする。
エニアグラムセミナー開催します 【 主催 : エス・ビー・ネット株式会社 】
日 時 : 11月20日(木) 13:30~16:30(受付13:00~)
※申込締切 11月19日(水)16:00
開催場所 : 炭平コーポレーション本社 5Fセミナールーム
〒381-0025 長野市北長池1667番地
※お車でお越しの場合は、敷地内無料駐車場をご利用ください。
参 加 費 : 3,000円(当日会場で徴収させていただきます)
注意事項 : ●筆記用具のご準備をお願いします。
●会場内の温度設定には気をつけておりますが、
必要であれば膝かけなど、体温調整できるものをご用意ください。
今回は、
メディカルハーブコーディネーターによる「ハーブティー」をいただきながら、
リラックスした中で受講していただきます
※ハーブティーは現代社会において効能があるものをブレンドしていただいております。
2種類ございますので当日お選びください。
◆お申し込み方法◆
氏名(フリガナ)
会社名
部署名
電話番号
FAX番号
日中のご連絡先
メールアドレス
(ご一緒に参加される方がいらっしゃる場合、その方のお名前も忘れずに記載をお願いします。)
以上を明記の上 career@happy.nifty.jp へ。
メール以外のお申し込み・お問い合わせは、
電話 026-259-2730
FAX 026-259-0707
※一度受講された方も、テーマが異なり、
参加される方が異なることで、新たな気づきが得られます。
言うことはわかる。
わかるけど、
その販売に結びつけるまでの自社の印象付けをどう行なうか、
セミナーを実施する際の集客をどうするかなど、
課題はたくさん。
新聞広告の枠を購入し、広告も出した。
広告代理店曰く
「広告を出しても効果は薄いですよ。」

枠を売っている担当がそういうことを言うかい?!
「要望には応えません。指示をしてください。」

えぇええええ~っ、そういうものなの?!
結局、広告枠の中の原稿や、レイアウト、修正に至るまで、こちらで考えたものをやりとりするだけで、
「広告代理店として、効果が薄いとおっしゃるなら“見せ方”の提案をいただきたい。」と、
お伝えしたところ、
上記の「要望には応えません。指示を・・・」という回答というわけ。
本当にそういうスタンスなのでしょうか?
「集客」や「告知」には、本当に頭を悩ませてます。
みなさんは、どう解決されていますか?
*** インフォメーション ***
自分自身の気質を知って、人間関係を円滑に、そして、組織を強くする。
エニアグラムセミナー開催します 【 主催 : エス・ビー・ネット株式会社 】
日 時 : 11月20日(木) 13:30~16:30(受付13:00~)
※申込締切 11月19日(水)16:00
開催場所 : 炭平コーポレーション本社 5Fセミナールーム
〒381-0025 長野市北長池1667番地
※お車でお越しの場合は、敷地内無料駐車場をご利用ください。
参 加 費 : 3,000円(当日会場で徴収させていただきます)
注意事項 : ●筆記用具のご準備をお願いします。
●会場内の温度設定には気をつけておりますが、
必要であれば膝かけなど、体温調整できるものをご用意ください。
今回は、
メディカルハーブコーディネーターによる「ハーブティー」をいただきながら、
リラックスした中で受講していただきます

※ハーブティーは現代社会において効能があるものをブレンドしていただいております。
2種類ございますので当日お選びください。
◆お申し込み方法◆
氏名(フリガナ)
会社名
部署名
電話番号
FAX番号
日中のご連絡先
メールアドレス
(ご一緒に参加される方がいらっしゃる場合、その方のお名前も忘れずに記載をお願いします。)
以上を明記の上 career@happy.nifty.jp へ。
メール以外のお申し込み・お問い合わせは、
電話 026-259-2730
FAX 026-259-0707
※一度受講された方も、テーマが異なり、
参加される方が異なることで、新たな気づきが得られます。
この記事へのコメント
おっしゃること、ごもっともです!
実は先日、とある会社のHPの文章を担当させていただきました。
その取材の際、今まで出した広告を見せていただいたら。。
あまりにも、規定通りというか、何のひねりもなく。。
よくこんなものに毎回お金を出してまで・・と思ってしまった。
そして話の展開上・・ついに、言ってしまった(やんわりと)
「この広告のこの商品説明を読んでも、消費者に商品イメージが伝わりにくいのでは・・」と(笑)
「もし、私なら、この商品説明はこんな感じでつけます」というお話をしたら、目から鱗というような表情で
「勉強になりました!」とおっしゃっていただいた(^^ゞ
本来、HPの仕事を受けただけなので、広告は全く関係のない話でした。。
ですが、あの広告は広告代理店さんに丸投げしている、つまり「いつもどおり」的な感覚で出されているとしか思えなかった。
広告代理店さんも、もっと勉強していかなければならない時代のはずなのに・・
実は、そんな広告が世の中にあふれかえっている。
よそと同じでいいのか?!いつもと同じでいいのか?!
そこに、新しく見出せる何かはあるのか?!と感じてしまう今日この頃。。
広告代理店さんは、今までそのやり方でまかり通ってきたのです。
でも、これからは今までと同じでは生き残っていけなくなるはず!
それなのに、タカビーなことばかり言う(-_-メ)
この前も、ナガブロ弁当の件で、チクっとやられましてねぇ
心の中で「みてろよ!おやじ!」(爆)でしたわ~~おほほほほ
見返してやる!的な気持ちを常に持ちつつ・・2ヶ月間戦い続けましたわ!仕事でもないことなのに(笑)
つい、熱くなって長文になってしまいましたm(__)m
私も、これからこのような仕事をしていきたいと思っているところです(^^ゞ
実は先日、とある会社のHPの文章を担当させていただきました。
その取材の際、今まで出した広告を見せていただいたら。。
あまりにも、規定通りというか、何のひねりもなく。。
よくこんなものに毎回お金を出してまで・・と思ってしまった。
そして話の展開上・・ついに、言ってしまった(やんわりと)
「この広告のこの商品説明を読んでも、消費者に商品イメージが伝わりにくいのでは・・」と(笑)
「もし、私なら、この商品説明はこんな感じでつけます」というお話をしたら、目から鱗というような表情で
「勉強になりました!」とおっしゃっていただいた(^^ゞ
本来、HPの仕事を受けただけなので、広告は全く関係のない話でした。。
ですが、あの広告は広告代理店さんに丸投げしている、つまり「いつもどおり」的な感覚で出されているとしか思えなかった。
広告代理店さんも、もっと勉強していかなければならない時代のはずなのに・・
実は、そんな広告が世の中にあふれかえっている。
よそと同じでいいのか?!いつもと同じでいいのか?!
そこに、新しく見出せる何かはあるのか?!と感じてしまう今日この頃。。
広告代理店さんは、今までそのやり方でまかり通ってきたのです。
でも、これからは今までと同じでは生き残っていけなくなるはず!
それなのに、タカビーなことばかり言う(-_-メ)
この前も、ナガブロ弁当の件で、チクっとやられましてねぇ
心の中で「みてろよ!おやじ!」(爆)でしたわ~~おほほほほ
見返してやる!的な気持ちを常に持ちつつ・・2ヶ月間戦い続けましたわ!仕事でもないことなのに(笑)
つい、熱くなって長文になってしまいましたm(__)m
私も、これからこのような仕事をしていきたいと思っているところです(^^ゞ
Posted by ぴあん
at 2008年11月14日 18:09

ぴあんさん
先日はどーも♪
28日の夜、楽しみです~。
ぴあんさんの「文章力」。
私もお力をお借りしたい次第。
今後のお仕事でつながりができると嬉しいです^^
広告代理店。
何百万という競合コンペには、
営業の他、お偉方、クリエイター等引き連れて来るんだけどね。
ただ「提案力がない」から、コンペでも、勝ち残れない。
ある会社に元電通マンがいる。
この会社は、広告の使い方がめちゃめちゃウマい!!!
そりゃそうだよ。
元電通ともなれば、提案力抜群。
「要望には応えません」なんてことは言わない。
安心感と信頼感と、実績と、全てにおいて自信がある。
最近のニュースでDMに問題があったようだけど。
社会貢献や取引先の為に・・・という想いは感じられる。
でも、この長野の地に、そういう広告代理店は存在するのか?
何社かのうちで、切り替えてもうちとしては全然OKだし。
この何万円という仕事が、
いつしか、
何百万円という仕事になるリピートの可能性を、
捨ててるのと一緒。
もう少し、取引先を大切にして欲しい。
先日はどーも♪
28日の夜、楽しみです~。
ぴあんさんの「文章力」。
私もお力をお借りしたい次第。
今後のお仕事でつながりができると嬉しいです^^
広告代理店。
何百万という競合コンペには、
営業の他、お偉方、クリエイター等引き連れて来るんだけどね。
ただ「提案力がない」から、コンペでも、勝ち残れない。
ある会社に元電通マンがいる。
この会社は、広告の使い方がめちゃめちゃウマい!!!
そりゃそうだよ。
元電通ともなれば、提案力抜群。
「要望には応えません」なんてことは言わない。
安心感と信頼感と、実績と、全てにおいて自信がある。
最近のニュースでDMに問題があったようだけど。
社会貢献や取引先の為に・・・という想いは感じられる。
でも、この長野の地に、そういう広告代理店は存在するのか?
何社かのうちで、切り替えてもうちとしては全然OKだし。
この何万円という仕事が、
いつしか、
何百万円という仕事になるリピートの可能性を、
捨ててるのと一緒。
もう少し、取引先を大切にして欲しい。
Posted by ひっきー
at 2008年11月15日 08:13

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