10社に1社がビジネスブログ

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総務省統計結果の記事を抜粋

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10社に1社がビジネスブログまたはSNSを開設

総務省は2009年4月7日、
「平成20年通信利用動向調査」の結果を発表した。
同調査の「企業におけるICT利用の進展状況」によると2008年12月末時点で、
ビジネスブログ、SNSを開設している企業の割合は10.5%で、
前年に比べて3.7ポイント増加した。
また、BtoCのEC(電子商取引)の実施企業は16.4%(同1.3ポイント増)、
インターネット広告の実施企業は31.0%(同3.4ポイント増)に上る。

利用状況を業種別に比較すると、
ビジネスブログ、SNSの開設率は「サービス業・その他」が14.3%と高く、
次いで「卸売・小売業」の10.5%となる。
BtoCのECでは「金融・保険業」が31.1%、「卸売・小売業」の23.1%の順。
インターネット広告では「金融・保険業」が47.2%、
「サービス業・その他」が39.7%の順となる。

実施したインターネット広告の種類(複数回答)では、
「バナー広告」が45.1%と最も高いが前年比7.6ポイント減となった。
次いで「メールマガジン」37.5%(同1.1ポイント増)、
テキスト広告26.7%(同5.3ポイント増)となる。
実施率は低いものの「スポンサーシップ広告(編集タイアップなど)」も
同4.4ポイント増加し13.7%となった。

今回の通信利用動向調査の企業向け調査は、
2009年1月に全国の常用雇用者規模100人以上の企業
(農業、林業、漁業、鉱業および公務を除く)
2870社を対象に実施した。有効回答は2012社。
対象の選定方法は、
無作為抽出(業種及び常用雇用者数を層化基準とした系統抽出)で
郵送で調査票を配布、回収した。

■関連情報
「平成20年通信利用動向調査」の結果

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